Mastodon


この記事を見て早速登録してみました。

Twitterより良い感じのサービスらしいですが、よくわかりませんね。(;・∀・)
 パット見はTwitterですが、色々な機能がTwitterと違います。
私が気になった点は、インスタンス500文字Tootです。

このインスタンスは、分かりやすい例えで言うと島ですかね。
オンラインゲームで言うところのサーバーだと思います。
Twitterとは異なり、この島の中でのタイムラインと全体のタイムラインが存在します。
この2つは区別してメッセージを送ることができます。

Mastodonは1つのメッセージで500文字のメッセージを送れます。
ツイッターより多いのでしっかりとしたメッセージが送れますよね。

あとはTootですね。
TwitterではTweetですが、MastodonではTootだそうです。
何故かTweetより好きかも。(笑)

ちなみに私のアカウントはこれです。